// ********************************** // モバイル全画面広告--ここから // ********************************** // ********************************** // モバイル全画面広告--ここまで // **********************************

最近の投稿

その他の記事

長い距離を走りたいなら自分の中で目標を作ればいい【マイテンログVol.62 2013/03/03】

長い距離を走りたいなら自分の中で目標を作ればいい【マイテンログVol.62 2013/03/03】

medium_4593736342


絶賛自分の限界に挑戦しているわけなんですけど、今月に入って三日目。


毎日平均10km以上ランニングを続けられています。


IMG_3561


以前に比べて長い距離が走れるようになったのは嬉しいのですが、具体的な理由が分かりません。


スポンサードリンク



走り方を変えたとか、シューズやウェアをなんかいいやつに変えたとか、そんな器用なことはできませんし知識もありません。


じゃあなんなのって考えた時に唯一思い浮かぶのは、上の画像のように「自分の中でライバルを作ること」なのかなって思うわけです。


上の画像はiPhoneアプリ「Nike+ Running」のTOP画像なんですが、月間や週間の記録が他のランナー(お友達)と一緒に順位表示されます。


で、毎回上位5位くらいまでは毎日凄い走り込んでるランナーの方たちで占められるんですけど、自分もせめて3位くらいまでには入りたいなーなんて淡い思いもここ最近出始めてるんですね。


いまんとこその思いだけで走れてる気がします。そう、いわゆる「がむしゃら根性」という荒っぽい気持ちで。


毎日何キロ走るという目標よりも、あの人よりも走りたいっていう気持ちですかね。そこまで負けん気が強いわけでもなかったんだけれど、こう毎回どん尻を味わってたらさすがのぼくも切れますって( ゚Д゚)ドルァ!!



2013年 3月 3日の記録



ランニング


IMG_3558


IMG_3557


IMG_3556


走行距離:10.0km

消費カロリー:約633kcal


雨が降りそうだったから予定よりも早めに切り上げた。



【使ってるアプリ】




Nike+ Running (無料)


(2013.03.03時点)

posted with ポチレバ






カロリー状況


IMG_3686


摂取カロリー:1,721kcal

消費カロリー:633kcal


お寿司ってホントにカロリー高いよね。



【使ってるアプリ】



Nike+ Fuelband


IMG_3596


今日の運動量:3,448Fuel


今日もなんとか目標超えた。



【使ってるアプリ】




Nike+ FuelBand (無料)


(2013.03.03時点)

posted with ポチレバ





【身につけているだけでNike独自の運動データが記録できるガジェット】









Nike+ Fuel Band WHITE ICE ホワイト アイス M/L [並行輸入品]



















by カエレバ



Fitbit


スクリーンショット 2013-03-03 22.53.52


10,000歩越えてホッとする。



【歩数計や消費カロリーが計測でき、Webと連携できるガジェット】









Fitbit ウルトラワイヤレス アクティビティ・睡眠測量機 万歩計 ブルー 【並行輸入品】




















by カエレバ



体重と体脂肪率


IMG_3588


体重 60.4kg(朝) ☞ 60.0kg(夜)前日の夜比 -0.1kg


体脂肪率 16.5%(朝) ☞ 15.5%(夜)前日の夜比 -0.4%


目標体重55kgまであと-5.0kg、体脂肪率10%まであと-5.5%です。


体重と体脂肪率が揃って落ちたの久しぶり♪



【使ってるアプリ】




WiScale (無料)


(2013.03.03時点)

posted with ポチレバ





【乗るだけで体重がWeb上に記録される体重計】









Covia ネットワーク対応 超薄型多機能体重計 twitter連動機能 データ自動記録 WBS01




















by カエレバ



参考になる書籍



【おすすめ本その1:iPhoneを使ったダイエット術】









やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット







立花岳志 サンマーク出版 2012-10-23
売り上げランキング : 126325














by ヨメレバ



【おすすめ本その2:中年からでも遅くない糖質ダイエット】









おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語







桐山 秀樹 マガジンハウス 2012-04-26
売り上げランキング : 2001














by ヨメレバ



【おすすめ本その3:おやじダイエット部のレシピ集】









おやじダイエット部の奇跡のレシピ (マガジンハウスムック)







江部 康二 マガジンハウス 2012-09-26
売り上げランキング : 17361














by ヨメレバ



今日のひと言メモ


とりあえず一瞬でもいいからNike+ Runningの順位表示で「1位」を取りたいわー。





「マイテンログ」とは、当初設定していた65kgからの減量値マイナス10kgの記録(ログ)という意味です^^


ダイエットするにあたり実践していくことは、ランニングや運動によるカロリー消費、糖質カットをメインにした食事制限です。その他のルールとしては、間食(お菓子類)を控えることや夜9時以降の飲食禁止など。


ダイエット期限は試行錯誤の末、あらたに5月31日までとします。(何度目の修正なんだろうw)


がんばろう!





記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

運営者プロフィール


運営者 : マツオ ユキ



家族とイラストとブログが大好きな東京在住3人子持ちガテン系のお父さん。
心から好きなことを楽しみながら生きていくことを決めた マツオユキの公式ブログです。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!


いいね!と思ったらポチッと( ´ ▽ ` )ノ⭐︎

(Last Update:2016年12月27日)
180 views

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] その理由として、前回のマイテンログでは「目標となるライバルを想定する」みたいなことを書いたんだけど、結局ランニングって自分との闘い → 自分との意地の張合いみたいなとこ […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Facebookコメント